恐怖の写真素材サイト

 

仕事でどうしても

オフィスを走っているビジネスマンの写真

が必要になった。

 

僕秩も写真素材サイトですが、自分で撮っている時間も無いので

「写真素材サイト」から購入することにした。

 

 

〜某写真素材サイト様〜

よーし、検索だ。

 

検索結果:走る ビジネスマン

 

出たぞ。

 

でもなぜかグラウンド。

こんな所、スーツのビジネスマンは絶対走らないだろう。

こんな服装では出せる記録も出ないに決まってる。

 

まぁ、これはおそらく競争のメタファーだろう。

たしかに競争を暗示させる比喩だとは思う。

 

 

欲しかったのはオフィスの素材なので

仕方なく続けて見ていくと・・・。

 

 

この素材集に何が起こっているのか。

 

すごく一生懸命回転しているのはわかるが、

これは何の比喩なのか。

 

 

 

ん?

ま、まだ続きがあるぞ・・・。

 

【左下拡大図:ビジネスマン】

 

なぜか椅子でギリギリの体勢を取るビジネスマン。
(しかも満々の笑み)

 

これも比喩なのだろうか。

椅子をライバル会社に見立てて、

それを飛び越える様子を表現しているのだろうか。

 

 

最後には、検索結果と写真がずれてしまい、

支離滅裂な解説に。


飲んでない。

押してない。

 

 

まったく、なんというサイトだろうか。

 

 

写真素材サイトは

人を笑わせるためにあるのではない。

 

 

その辺を強く主張したいと思った。

 

 


コラムTOPへ  TOPへ  

僕の見た秩序。Please visit my page !
copyright(c) 2001-2003 ヨシナガ 181385568since 2001 6/30